マズアタック FX   ~為替と家と独り言~

45にしてマイホーム建設を決意。大好きなFXも綴ります。。。

自分の勝率、リスクリワードを知らないと、、、、

自分のトレード手法が相場で

どれだけ機能するのか知らないと、大変だよっていうお話。

トレードは1回や2回で終わるものじゃなく、やめない限り

数千回、数万回と続くものです。

自分の成績がどんな推移をとるのか知っておくことが重要です。

例えば、勝率が5割、リスクリワード(損失と利益の割合が)1:1

の場合、±0に収まると思いますが、勝率5割はあくまでも確率。

現実では、ぴったり半々にはなりません。

そこで、乱数表を使って1000回、勝率5割、リスクリワード1:1

のグラフを作ってみました。

f:id:osuzupon123:20190524163515j:plain

勝ち数501回(ほぼ5割)のグラフです。上下しながら、やはり±0に収束しました。

次にまた、乱数を発生させてみます。

f:id:osuzupon123:20190524163709j:plain

勝ち数470回。同じ5割でもこれくらいの誤差が出ます。

だめだめトレードに見えます。

さらに、乱数を発生させてみます。

f:id:osuzupon123:20190524163900j:plain

今回は、5割超の結果がでました。

今度は、いかにもいい感じのトレードに見えます。

しかし、この今回の条件のトレードでは、

いづれ大きなマイナスが生じ、0に収束していくことが予想されます。

 

次回、条件を変えてやってみます。