マズアタック FX   ~為替と家と独り言~

45にしてマイホーム建設を決意。大好きなFXも綴ります。。。

子供の可能性を潰す部活動

こんにちは。

最近、愚痴っぽいマズアタックです。

 

自分たちも、自分の子供たちも部活動ってやりますよね。

結構な割合で。

親が、皆がやってるからとか、体力つくからとか、

やらせてる人も多いと思う。

特に田舎がそうだけど、選択肢少な!!!!

小さな学校だと、ほとんど野球じゃないかな。

結構、経験した先生たちも多いみたいで、、、

 

自分がそうだったけど、野球部だったけど、

サッカー好きだったなー。休み時間とか、よく遊んでたし。。

結構うまかったし。

野球はいやだったなー。ボールとれないんだもん( ̄▽ ̄;)

でも、普通はやり始めたら6年間、

中学校なら3年間、続けないと、変な空気なるよね。

 

やめるのは一苦労だし、、他の部活に編入なんてほとんどないよ。

人それぞれ、適性や、花開く時期も違うのに、

いろんなこと試せないのはもったいないよね。

 

アメリカの高校は、部活動はシーズン単位だそうです。

これいいと思いませんか?

続けたら続ければいいし、変わりたきゃ変わる。

 

つまり、生徒主体でしょ。でもさ、、、

 

日本の場合は、指導者ありきなんだよね。

~~の大会で優勝するとか、全国とか。。。

 

ころころ変わると、いいかげんになるとか、団結がとか、

いうけど、、、

好きで選んだら皆最後まできちんとやるよね。

 

本当にいい指導者は、やる気のある子皆に教えるんだよ。

基礎から応用まで。。