マズアタック FX   ~為替と家と独り言~

45にしてマイホーム建設を決意。大好きなFXも綴ります。。。

初めて行ったホームメーカー

ずっと、賃貸だった自分が、ひょんなことから、

マイホーム建築を決意しました。

世の中には、賃貸派と持ち家派がいますが、

移り住む理由が無いなら、持ち家でもいいんでないかい、

ってことで、購入決めました。

 

大体、皆さん3種類に分かれませんか?

 

①すごくかっこいいけど、

 大きいし絶対に買えない家(予算的に)

②見た目は普通。間取りは自由に変えられる。

 飛びぬけてるものはないけど、なんとなく買えそう。

③ローコストを謳ってる。間取りはあまり変えられない。

 明らかに狭い。でも、予算は余裕がある。

 

もちろん、最初は②に行きました。

 

②の特徴は、バタバタと目立つ旗が多い、看板が新しい、

 祭り?みたいなのをよくやってるとこでしょうか?

 

私のエリアには2件ありました。

 

Sホーム、Pハウスです。

 

感じた違いは、Sホームは積極的な提案型、

Pハウスはあまり押さず、最初から明確な金額を提示して、

納得いただいたら交渉開始って感じでした。

 

会社によって、随分違うもんですねー