マズアタック FX   ~為替と家と独り言~

45にしてマイホーム建設を決意。大好きなFXも綴ります。。。

堅忍果決

こんにちは。

かっこいいなーって思った、四字熟語のご紹介です

(^O^)

 

堅忍果決 ケンニンカケツ

がまん強く、じっと耐え忍び、一度決めたら思い切って断行すること。

これって、、、、トレードですねー。

かくあり続けたいものです。

 

 

f:id:osuzupon123:20191127151823j:plain

 

長州藩士 吉田松陰 士規七則 より

一.死して後のち已やむの四字は言簡げんかんにして義広し。
堅忍果決けんにんかけつ、確乎かっことして抜くべからざるものは、

是これを舎きて術なきなり。

 

現代訳

(死而後已ししてしかるのちやむという4文字は、言葉としては簡単だが、

「死ぬまで出続け、いのちある限りやめない」)という意味は非常に深い。

このことを無視しては、堅忍果決にして確固かっこ不抜ふばつという

生き方は決して出来ない。)